隠れ週休3日制

こんにちは。らいおんです。

 

今日は水曜日。

遊んでいるわけではないのですが、打ち合わせを一切入れない「隠れOFFの日」です。

会社に出社はせず、自宅近くの公園脇のカフェで、テレワーク用のPCを使って作業をしています。

 

一緒に働く社内のメンバーに対して、スケジューラーをオープンにしているのですが、気づけば打ち合わせが入ってきてしまうし、むしろ自分でもスケジュールを埋めようとしてしまいます。

そうすると、どんどん細かいタスクが増えていき、さばくので手一杯になり、むしろしっかり考えなくてはいけないことがおろそかになってしまうことに気づいたので、落ち着いて考えることのできる日を、週に1日は設定したい、と考えたのです。

 

体調を崩し、仕事ができなくなったことをきっかけに、しばらく「打ち合わせに出ない」ということが続きました。この経験のおかげで、「打ち合わせがずっと続く」という状態が、実は非効率なことに気づきました。むしろ、打ち合わせを詰め込みすぎないことで、落ち着いて考えることができる。頭の整理をしたうえでアクションをとることができて、実は効率が上がってきているように感じます。

実は、自分の中に、「打ち合わせがないと不安」という気持ちはあります。その不安な気持ちに耐えることが必要で、それが、より効率的で効果的な働き方につながると考え、隠れ週休3日制にしばらく取り組んでみようと思っています。

 

一緒に働いている周囲の人にはまだ内緒にしています。笑

このやり方がいいように思うのですが、周りからは「自分だけズルい」と言われそうな気がしてならないので、周囲には言わずに、とりあえず実践してみようと思います。

もしこのやり方がうまくいくようであれば、徐々にカミングアウトしようと思います。

 

秋晴れの公園は、とても気持ちがいい。

オフィスにこもっていては、季節の移り変わりにも気づけない。

今日は、秋の空気を満喫しながら、ゆったりしたペースを保つことで、しっかりと頭を働かせようと思います。

 

f:id:hrlion:20221002232603j:image