定年ひとり起業の心得

こんにちは。らいおんです。

 

おぼろげながら、今やりたいと思っていることは「定年ひとり起業」です。

 

会社勤めをそろそろ卒業したい!と思っているのですが、辞めたとするとどうやって生きていくのかを考えなくてはいけません。

いろいろ本などを読みましたが、私はいまのところ、このやり方/考え方がしっくり来ています。

 

①50〜60代で起業する。

②2人以上でやらない。1人でやる。(もしくは奥さんとやる)

③年金を確保した上で、月5万から10万を稼ぐ。

④投資をしない。モノを買わない。人を雇わない。

⑤これまでに得た知識や人脈、貯蓄を活用する。

(大杉潤さん「定年ひとり起業」より)

 

また、他で調べたところ、あまり費用がかからない起業の一例として、ブログで稼ごうとする場合、初期費用は10万ほどとのこと。

・PC1台 3.0万円(ChromeBook

・書籍1冊 0.2万円

・通信料1年 3.6万円(楽天アンリミット)

・サーバー1年 1.6万円(エックスサーバー)

ドメイン1年 0.1万円(エックスドメイン

・有料ワードプレス 1.5万円

 

ブログの場合の収入源は、アドセンスアフィリエイトになるが、自分がこれまでに得た知識や人脈を活用するなら、収入源をどこに求めるのが良いのだろうか??

まず考えられるのは、いまの自分の会社。人手が足りないのは明白なので、業務委託で仕事を得るのがひとつ目の選択肢だと思います。

ふたつ目に考えられるのは、グループ会社。ナレッジの橋渡しになることも含めて、バリューの発揮はしやすいかもしれません。(実際のところ、本当に求められることなのかどうかは分かりませんが。。機会があれば率直に聞いてみようかなと思っています。)

みっつ目に考えられるのは、その他の人脈のツテ。ただしこれは、「自分のどんな知識を活用するのか?」によって、「どの人脈が活用できそうか?」が決まってくるのかなと思います。

 

これまでやってきた人材育成の仕事や、その中でも注力をしてきた事業開発というテーマを中心に、提供価値を考えていくのがいいのだろうな、と思っています。

「こんなことができます」と伝えたときに、相手に喜んでもらえるなら良いのですが、苦笑いや愛想笑いをされる可能性も大いにあるので。。

 

こうやって収入源のことを考えると、改めていまの自分の周囲の人たちとの関係性が大事、ということを感じます。

できれば起業などリスクを取ることなく、副業で収入を増やすことができればいいのですが。。

 

もし、「定年ひとり起業」をするとしても、私の場合は、55歳の時点がよいかなと考えているので、まだしばらく時間はあります。

しばらくの間、自分は何を提供できるのか?それにお金を払ってくれる人はいるのか?ということを考え続けようと思っています。

 

では、今日はこのへんで。

 

f:id:hrlion:20221002232711j:image